施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

週2日の施設警備勤務で月10万円以下生活目指してます

クリスマスは仕事でした寒空日記

こんつわーーーゴクラクです。

今年のクリスマスも終わりましたね。僕は24日のイブの日は、無事24時間警備勤務で終了しました。

毎年恒例、近所のケンタッキーも長蛇の列ができておりました。そないに、こぞってフライドチキン食わんでもええやろと思いますが、日本人はこういうのに乗っかるのが本当に好きですよね~

大体並んでまで買ったら全然ファーストフードちゃうやんけと、捻くれた僕は彼らを眺めて呟くのでした。

今日の調理器具

いつも、自炊は全て電子レンジに頼って十数年を乗り越えてきた僕ですが、このたび実家にて新品のカセットコンロを発掘したのでギってきました。

そう我が家にも「焼く」「炒める」「煮る」の選択肢が生まれたのだ…ッ!

f:id:GokLaku:20211226095042j:plain

我が家の激狭キッチン

といっても自炊スキルがゼロなので、今のところは何となく買ってきた野菜と肉をテキトーに炒めてるだけです。それだけでも(僕の中では)新しい食感で楽しい&美味しい!レンジだと基本的に、全部「蒸し料理」になりますからね~

f:id:GokLaku:20211226095022j:plain

小松菜と豚コマ炒め(300円)

今日は目玉焼きにもチャレンジしよう~。しかし、一人暮らし暦10年越えで初めて炒め物を作るってのも、我ながらバグってますね。人には人の成長が有るのです。

今日の事件

先週、ふとベランダの窓を見たら派手にヒビワレしていました。

f:id:GokLaku:20211226094958j:plain

(写真はイメージです)

ぶつけた覚えも、形跡もないので検索したところ「熱割れ」というらしいです。ワイヤーが入ったガラスが、暑さや寒さを繰り返して膨張・収縮を繰り返した結果、いわゆる経年劣化で起こる現象らしい。

管理会社に連絡したところ、数日でガラス交換して貰えました。もちろん無料です。発見した瞬間は弁償代払わされるのかと絶望しましたが、自然現象ですから大家さん持ちになりました。

しかし自宅だとコレも当然、自分で業者を手配して、自費で直さなければいけません。やっぱ賃貸が楽だわ~って思う一幕でした。

今日の健康診断

来年から就職するにあたり、雇い入れ健康診断書類が必要だったので、数年ぶりに健康診断を受けてきました。

僕は人並み以上に飲酒している自覚が有るので、何より肝臓の値が心配だったのですが…

f:id:GokLaku:20211226095011j:plain

肝臓の値は全く問題無く、代わりにまさかの中性脂肪とコレステロールが基準値オーバーという結果に…!なんで?こんなに粗食なのに!?

調べたら運動不足が原因の場合も有るようですね。BMIも20なので肥満でも無いし…(むしろ痩せ気味)

まあ、総合所感では業務に支障は来たさないとの評価をいただいたので大丈夫でしょう多分。

「わたしは真悟」読みました

前回も書きました、漫画閲覧アプリの無料マラソンで、楳図かずお先生の「わたしは真悟」を無事読破しました。

f:id:GokLaku:20211226094950p:plain

あとで調べて知ったのですが、これはフランスの漫画祭なるもので「遺産賞」を受賞している、国際的に評価されている作品なんですね。「遺産賞」とは、「人類の宝として永久に残すべき作品」に与えられる賞らしいです。↓

楳図かずお氏『わたしは真悟』、アングレーム漫画祭で遺産賞受賞 | 小学館コミック

僕の感想としては、終盤は意味不明な悪夢の中を走り続けているみたいな、でも楳図ワールドに引き込まれて訳わかんないけど読む手が止まらねえ!ていう感じでした。

熱量が凄まじい昭和ならではの漫画というか、細かいことは吹っ飛ばして、凄い画力と勢いで読ませる、間違いなく記憶に残る作品でした。読めて良かった~

 

でわまたーーー