施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

週2日の施設警備勤務で月10万円以下生活目指してます

一般社会人への擬態に挑む記録

こんつわーーーーゴクラクです。

前回にもちょっと書きました。現在、来年から一般社会人として働くための装備品を必死にかき集めている最中です。

なにしろ、ここ数年間は月8日の警備員として生きておりましたので、まず仕事着は支給の警備服で済んでいました。そして収入も少ないので、新しい服など殆ど買っておらず、学生時代のシャツや上着を30歳過ぎても着続けている有様。身だしなみなど超無頓着でした。

しかし、次の会社は私服出勤。私服といっても、もちろんラフすぎない格好。いわゆるオフィスカジュアル(なにそれ)らしいです。そんなん1着も持ってないし、かといって普段のみすぼらしい格好で出社しようもんならドン引きされるであろうこと間違いなしです。(ちなみに面接は、過去の就職活動時代のスーツ一式が有るので何とかなりました。)

そんで今、ユニクロやら実家やらを回って、衣服や小物等を揃えているわけです。貧乏精神が染み付いているせいか、やはり極力お金はかけたくない…こんな感じ↓ですが、僕は一般人に上手に擬態できるのでしょうか。

f:id:GokLaku:20211212172519j:plain

  • ファインコットンブロードシャツ(なにそれ)×3
  • スマートアンクルパンツ(なにそれ)×2
  • ウルトラライトダウンジャケット(通勤時用)

ユニクロで店員さんに聞いて買いました。ユニクロは国民標準服です。さらに服屋の店員さんなんてオシャレ力が超高いと思うので間違いないはず!

しかも全部合わせても2万円くらいでした。ありがたや…ユニクロはオシャレ道を踏み外した僕にも手を差し伸べてくれる蜘蛛の糸

f:id:GokLaku:20211212172629j:plain

あとは、衣服だけでなく小物類も色々必要なんですよね…一般社会人を装うのって本当に大変…皆さんよく普通に毎日何十年とこなせてますよね…

名刺入れは百均で買いました。ベルトは、実家から父親の小奇麗な物をギッてきました。同じく、実家を漁っていたら(いつ買ったのか全然覚えてない)チープカシオも出てきたので腕時計はコレでいきます。あと鞄は、5年以上前に友達に貰ったビジネスリュック(?)が有った!ありがたや

他に必要なものは…そこそこの財布でしょうか。今使ってるのはボロボロなのでとてもフォーマルな場では出せないw あとなんか、社会人っぽい手帳も欲しいですね。

というわけで過去と現在、私物と貰い物など様々な世界から召還した装備品で擬態した、キメラ社会人が誕生しそうです。これで本当にどうにかなってるのかなあ

今日のお返し

先日、出産祝いを贈った友人からお返しの品をいただきました。

友人の出産に複雑な気持ちの残暑日記 - 施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

f:id:GokLaku:20211212180411j:plain

パスタ&スープセットです。出費がかさんでいる所に本当に助かる…

生タイプのスパゲッティは初めて食べます。

今日のカップラ

f:id:GokLaku:20211212180636j:plain

職場の昼食、舞妓はんひぃひぃ~狂辛味噌ラーメンです。100円。狂うといいながらも辛さは何とか食べられるレベルでしたが、食後の勤務中に腹痛に襲われてスリリングでした。

辛い系カップラはセブンイレブンの蒙古タンメン中本が一番美味しいですね!

ではまたーーーー