施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

週2日の施設警備勤務で月10万円以下生活してます

節約生活こそ歯は大切にしましょう

こんつわーーーゴクラクです

先日、かかりつけ歯科医から定期健診のお知らせが来ました。そう、僕は結構律儀に(4ヶ月に1回くらい)歯の定期健診をきっちり受けています。

 

f:id:GokLaku:20210915101859j:plain

というのも、僕は恥ずかしながら30過ぎまではロクに歯のことを考えておらず、歯医者さんにも10年以上行ってませんでした・・・それで結局、(経済的にも肉体的にも)痛い目を見たので、心を入れ替えて歯に向き合うようになったのです。

説明していくと・・・

親知らずの虫歯をナメていた

そもそも虫歯ができにくく、20代には虫歯の1本も無かった僕は、慢心していて歯磨きも適当だったと思います。自分は歯医者と無関係だと思っていました。

しかし、30過ぎのある日、左上の親知らずが少し欠けていることに気づきました。まあ親知らずは磨きにくいので、その時は仕方ないというか「あーとうとう虫歯になったかー」て感じでした。

そんでこれを期に、上の親知らずは抜いてもらおうかな~、と軽い気持ちで歯医者に行ったのですが・・・歯医者さんで歯のレントゲン写真を撮ってもらうと、それより深刻な虫歯が発見されたのです。それは下の、横向きに生えた親知らずでした。

 

f:id:GokLaku:20210915103254j:plain

(ハンチョウより。まさにこんな感じでした)

下の親知らずは半分歯茎に埋もれていて、上の親知らずより磨きにくく、しかも外から見えにくいので完全に死角になっていました。その歯が実は大きな虫歯になっており、しかもそこから隣の歯も大きく侵食して歯茎に達しそうになっていたのです。

 

当然、急遽当初の予定からは外れて下顎の親知らず(両端)2本の抜歯、隣の奥歯の虫歯治療が最優先になりました。それは2ヶ月かけての施術となり、しかも歯茎を切開して歯を砕いて抜く手術なので、その間は当然痛いわ、顔は腫れるわ血は止まらんわ抜いた穴に食べ物は入るわで最悪な日々となり・・・くわえて歯医者代もトータルで数万円かかり・・・身も心もダメージは甚大でした。

しかしながら、歯医者さんには「もう少し遅かったら隣の歯も抜歯するところだったゾ!」と怒られまして、もしそうなってたらと思うと、まだ軽く済んで良かった方です。差し歯にするとお金もかかりますし、何よりできるだけ自分の歯は残したい・・・!

さらに歯科衛生士のお姉さんにも「歯石ためすぎワロタwwww」と怒られて、1時間×4日をかけて30年分の歯石を取ってもらい、あと正しい歯の磨き方やフロスの使い方を教えてもらったのです。そして・・・

歯を大切にすることは節約に繋がります

現在は、これだけのオーラルケア用品を揃えて毎日歯と向き合っています。

f:id:GokLaku:20210915105658j:plain

普段用の歯ブラシ(歯磨き粉はフッ素入りのクリニカが良いと聞いた)、電動歯ブラシ(忙しい時用)、フロス、ドルツジェットウォッシャー(週1くらい)、リステリン(紫)

えらいもんで、最近は常に歯がツルツルでないと気になってしまうくらいになりました。昔はザラザラでも当たり前だったのに・・・道具にお金は多少かかりますが、虫歯になって歯医者に行くより当然安いです。そして、末永く自分の歯で食べることは健康に繋がり、長い眼で見ると節約に繋がると思うのです。

今回の記事を読み、もし全く歯医者さんに行ってない方は、1度検診して貰うことをお勧めします!

 

関係無いですが検診のハガキの切手が何故かバタフリーで懐かしい気持ちになりました

 

f:id:GokLaku:20210915110910j:plain

パニックどく

そういえば歯ポケモンて居ませんね。サンリオには居ますけど↓

f:id:GokLaku:20210915111219p:plain

でわまたーーー