施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

週2日の施設警備勤務で月10万円以下生活してます

家賃4万でもここに住みたい理由

こんつわーーーゴクラクです

現在、僕が住んでいるアパートの家賃は4万円です。これは、他の節約生活民からは「喝!」と言われるくらい高めかもしれません。実に僕の月収約13万の3分の1弱を占めますから・・・

実際、セミリタイアブログで有名な方は九州某市で家賃1万円、年収90万ハッピーライフの本で有名な方も東京(多摩)で家賃2万8千円と、激安物件に住まれています。正直僕も、もう少し安いところに住めばもっとお金が浮くのに・・・と思う時もありますが、総合的に考えてこのアパートから離れられないのです。贅沢と言われたらそれまでですが、「住」に有る程度重きを置く性格なのかもしれません。

具体的に、この物件の何が気に入ってるかと言うと・・・

4万でも住む理由

立地

まずは立地ですね。大阪府豊中市周辺です。

f:id:GokLaku:20210807135740p:plain

何といっても交通アクセスが良い!大阪の中心地、梅田駅(大阪駅)まで電車で1本、20分弱200円で行けます。(もちろん自転車でも1時間弱でいける)そこから、大阪のどこにでも遊びに行きやすい。

まあ田舎に住んで隠遁できる節約民には必要無い条件かも知れませんが、俗に塗れた僕には交通アクセスも重要な条件なのです・・・都会への執着が捨てられない。

そして大阪北摂は治安が良い!僕は今まで大阪府内を4回引っ越してきましたが、その中でも豊中は一番治安が良いです。この数年、住居トラブルなど一切ありませんし、街行く市民のマナーも良い。犯罪も少ない。平穏に暮らせるのはお金に換えられませんね。

かといって高級住宅街というわけでもなく、業務スーパーや激安スーパー(サンディという関西で有名な安売りスーパーが近所に有ります)も揃ってるので、物価が激高い訳でもないのも良い所です。

アパートのスペック

f:id:GokLaku:20210831093235j:plain

肝心のアパート自体のスペックも書いていきます。

まず広さはキッチン2畳+部屋6畳。特に広くも無い、よくある基本的な一人暮らし用物件です。

f:id:GokLaku:20210831093437j:plain

(自炊はレンジ頼りのため、キッチンは荒廃しております)

しかし!このアパートは設備が良いんですよ~、以下僕の推しポイントを書いていくと・・・

  • 最上階角部屋(個人的に必須)
  • 風呂、トイレ別(個人的に必須)
  • 光回線OK(個人的に必須)
  • 温度調節機能、自動お湯はり機能付き
  • ウォシュレット付き
  • カメラインターホン付き

f:id:GokLaku:20210831095555j:plain

(慣れると手放せなくなってしまう代表、ウォシュレット)

などなど、4万円では充実してる方では無いでしょうか!?(他にエアコンやベランダなど、基本的な設備ももちろんありますよ)

人間は文化レベルを1度上げると落とせなくなると言いますが・・・僕も、たまにここより安い賃貸を調べてみた時、これらの条件のどれかが満たせてなくて、結局引越しを断念してしまいます。

f:id:GokLaku:20210831095519j:plain

あとはこの物件で不満点を挙げるとしたら、オートロックが無いことですね。あとゴミ出しが厳しくて、時間と内容を守らないと持って行ってもらえないことです(当然)

いや、前に住んでたところではテキトーに袋に詰めて、曜日も気にせずゴミ捨て場にブン投げたらOKなところだったので・・・まあ、逆に言うと、今のアパートはそれだけマナーが成っているということでもありますね。

 

以上、4万でも今のアパートに住み続ける理由を書いてみました。大阪に引っ越す選択肢を考えている方に、参考にしてもらえると幸いです。ちなみに今調べると豊中市1Kの家賃は5~6万円みたいなので、もしかしたら現在4万円は破格かもしれませんね・・・

でも、根気よく探せば必ず見つけられると思います。実際僕も、この物件は不動産屋に勧められたところでは満足できず、ネットで探し回って見つけたところなので。

でわまたーーーー