施設警備員(月8日勤務)セミリタイア日記

週2日の施設警備勤務で月10万円以下生活してます

俺は雰囲気で投資をやっている

こんつわーーーーゴクラクです

お金について・・・僕の資産は、ざっくりと書くと、現在は貯金500万円、それと別に300万円ほどを投資に回しています(その資産は10年ほどの社会人生活で貯めました)

今回はその投資状況について書きたいと思います。

ただし正直に言って、数あるセミリタイアブログの中でも、ダントツで頭が悪い投資記事になると自負しております。

でわでわ僕の実践している2つの投資です・・・ここから学ぶことは何も無いぞッ!

インデックスファンド投資

インデックスファンドっていうのを今年の5月から始めました。理由は、なんか得するらしいからです。↓

f:id:GokLaku:20210809170028p:plain

特定口座で100万円ずつ3種類、あと積み立てNISAで毎月3万円ずつ1種類の投資をしております。それぞれ説明すると・・・

 

・S&P500

 アメリカ株。もはやインデックスファンドの代名詞なので間違いない。アメリカは強いから現状最強。

・オールカントリー

 全世界株。世界の人口を予測すると、増え続けて発展し続けるはずなので、長期的に見て最強。

・8資産均等型

 なんか色々8種類の資産を、状況に応じてリバランスしてくれる。手堅い、守備最強。

 

この3つを特定枠で100万円ずつ計300万円投資しています。

あとできる限り月3万円をつみたてNISA枠(オールカントリー)に投資していく感じです。なぜオールカントリーかというと、長期的に強いらしいからです!(ドヤ

こんな適当でも15万円の含み益が出てるのが凄いですねインデックスファンド・・・

このインデック投資はもし一時的に暴落しても、未来を信じてほったらかして(積み立ても続ける)おくつもりです。

宝くじ1枚投資

f:id:GokLaku:20210809173059j:plain

もう1つは宝くじ1枚投資法です。

宝くじはまず当たりません。シュミレーターだと1億円分買ったとしても、元手を取り返せないことがほとんどです。

でも、買わなければ当たらないのも事実。買わなければ1等の可能性は0%ですが、1枚でも買えば当たる可能性が生まれる・・・

そこで1枚だけ買って、日々その宝くじを胸に抱き、当たった未来を夢想しながら安らかな眠りにつくのがこの投資法です。宝くじは夢を買っているとはよく言ったものですね!

 

でわでわ、僕は今、全話無料公開中のゴールデンカムイを読むのに必死なので失礼します。今更ですがメチャクチャ面白いですね。次回はゴールデンカムイについて記事を書きたいくらいです。ヒンナヒンナ!

f:id:GokLaku:20210809202420j:plain
でわまたーーー